韓国花嫁さまに愛されるウェディングアイテムといえば、”ボレロ”の存在が欠かせません。肩やデコルテにかかる美しい刺繍のボレロは韓国花嫁感がでる魔法のアイテムです。

ボレロとは?

日本でボレロというと結婚式参列のときに露出を抑えるためにワンピースの上から羽織るアイテムが有名ですよね。

韓国では、花嫁さまがウェディングドレスの上から羽織るレース素材のアイテムをボレロといいます。日本では結婚式の際にビスチェタイプのドレスを着られる花嫁様が多いですが、韓国ではほとんどの場合ビスチェタイプのウェディングドレスの上からボレロをつけて結婚式が行われるほど花嫁さまに愛されるアイテムです。

「韓国のウェディングドレスが素敵で着てみたい」と仰る日本の花嫁様も多いのですが、大部分がデコルテや肩のボレロのデザインに目を引かれている場合が多いです。

韓国フォトウェディングではボレロが無料

結婚式ではボレロを着ることが多い韓国花嫁様も前撮りやフォトウェディングを行う時は、ビスチェドレス+様々なデザインのボレロとイメージチェンジを楽しまれます。日本ではまだまだ馴染みがなく、ボレロが有料で貸し出しされている場合が多いですが本物の韓国式のウェディング撮影が叶えられるStudio Le Tempsでは”ボレロチェンジ無料”です。実際に撮影を行われた花嫁様からもとっても喜ばれるサービスです。

ルタンで叶うボレロチェンジ例

右:LTH-B015 左:LTH-B015+ロングスリーブボレロ

右:LTH-B014 左:LTH-B015+ロングスリーブボレロ

こちらの2人の花嫁様は、ロングスリーブタイプのボレロをセレクト。写真ではわかりずらいですが、大粒のビジューがついているので華やかでゴージャスな雰囲気のボレロ。ベースとなるウェディングドレスは別のものですが、同じボレロをつけていらっしゃいます。ボレロを付けたというよりも、別のドレスを着ているような印象にみなさん驚かれます。

右:LTH-H005 左:LTH-H005+ロングスリーブボレロ(セット)

LTH-H005は元々セットのロングスリーブボレロがついたウェディングドレス。総刺繍のウェディングドレスに合わせて総刺繍のボレロです。ぐっとシックな印象に仕上がるスタイルに。

右:LTH-H007 左:LTH-H007+オフショルダーロングスリーブボレロ

装飾の一切ないシンプルマーメードレスはボレロとの相性も◎デコルテはすっきりとあいたオフショルダータイプのロングスリーブを合わせました。こちらのボレロはビジューと刺繍がはっきりしているので写真写りもいいと評判のタイプです。

右:LTH-H005 左:LTH-H005+ハイネックロングスリーブボレロ

二つ前でご紹介したLTH-H005。こちらの花嫁さまはセットのロングスリーブではなく、ハイネックのロングスリーブを合わせられました。首元まで刺繍があるクラシックな雰囲気が素敵。

左:LTH-H007(参考) 右:LTH-H007(参考) +ふわふわロングスリーブボレロ

韓国と言ったらこのイメージ!という方が多いのがこのふわふわロングスリーブじゃないでしょうか。ベースのドレスは、今はご案内が難しいドレスですがシンプルなマーメードドレスなのでLTH-H007が似ているデザインです。

右:LTH-A002 左:LTH-A002+全身ボレロ

小粒のクリスタルがドレス全体に施されたLTH-A002にビジューがたくさんついた全身ボレロでイメージチェンジ。通常、ボレロは上半身のみのデザインを変えますがこちらの全身ボレロはスカート部分までつながっているので全身のイメージを変えることが可能です。肩はタンクトップデザイン。

右:LTH-H005 左:LTH-H005+オフショルダーボレロ①

右:LTH-B014 左:LTH-B014+オフショルダーボレロ②

続いては、オフショルダータイプのボレロをご紹介します。上でご紹介した2つのボレロはそれぞれ異なるボレロ。上半身のデザインをがらっと変えたい方は①、ベースのドレスのデザインを活かしたい方は②のタイプがおすすめ◎実際に選んだドレスに合わせてどのボレロをつけるかお選びいただけます。

右:LTH-A006 左:LTH-A006+ハイネックケープ

こちらは、袖がなくケープなので頭から被るタイプです。首元まであしらわれた上品な刺繍や二の腕にうわっとかかる雰囲気が他のボレロとは異なる印象です。

 

ボレロとは関係ないですが、スカート部分にご注目ください。元々Aラインなのでボリュームのあるシルエットですが、左側は後ろで絞ってマーメードドレスのような雰囲気を演出。韓国フォトウェディングがすごいと言われる所以にもなっている演出力の高さが伝わるお写真でした。

いかがでしたでしょうか?撮影コンセプトに合わせて、1着のドレス+1回ボレロチェンジを入れると雰囲気も変わってより本物の韓国フォトウェディングを体感していただけるので是非撮影の際には”ボレロ”も楽しみにしていただけると嬉しいです。なお、今回ご紹介したベースのドレス以外にもビスチェタイプのドレスであれば、ボレロアレンジは可能ですのでまずは好みのウェディングドレスをチェックしてみてくださいね。ご希望のボレロがある場合は、お写真で当日スタッフまでお知らせください。